学の会活動報告

第2回リレーセミナーが開催されました

9月24日(水)に、とやま起業未来塾学士会主催の第2回リレーセミナーが開催されました。

善田会長のあいさつ

学士会会員の交流を目的としたリレーセミナーは、善田会長による挨拶のあと、3名のパネルトークと参加者全員によるワールド・カフェにより、終始和やかな雰囲気の中、スムーズに進みました。

荒木さん
加治さんトーク

第1部のパネルトークのテーマは~事業・人生・その目標について~「夢・情熱・志」です。4期生の荒木商会の荒木信幸さんからはここでしか聞けない苦労と本音を語っていただきました。

また、6期生の北陸ポートサービスの加治浩和さんは現在取り組んでいる事業の説明を通して大きな夢を見せていただきました。

はちどりバンク向井さんトーク
パネラーへの質問

同じく6期生のはちどりBANK@とやまの向早苗さんには未来塾時代のエピソードからNPO法人設立の経緯までを語っていただきました。

3つの大きな夢を志高く持ち続けていく姿を想像し、参加者から多数の質問もありました。感想では胸が熱くなったとの声が聞かれました。

交流の様子

第2部のワールド・カフェでは岩田千波さんの手作りお菓子が出され好評を博しました。また、近藤哲也さんの制作したチャチャらをトーキングオブジェクトとする試みにより、共にリラックスムードで交流を深めました。

続けて参加の方も初参加の方からも、「もっと話したい」「もっと聞きたい」という声が多く聞かれ大変好評でした。

パネラーの皆さまをはじめ、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

ワールドカフェ
岩田千波さんのお菓子

リレーセミナー第3回は12月に開催の予定です。今回参加できなかった方も、ぜひご参加をお待ちしています。