学士会活動報告

【活動報告】氷見視察バスツアー「氷見市役所新庁舎」Vo.1

氷見視察バスツアーが無事に開催されました。

 

basu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学士会イベントでは初の「バスツアー」でした!

晴天に恵まれ、 バスの中では、一人一人マイクを片手に自己紹介timeがあり、

遠足気分で交流ができ、とてもあたたかな時間となりました。

こうやって、バスの中で交流するのも 密着度があがって、いいなあ~と思いました。

 

10636337_688083581273544_9179158233389212672_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、氷見市役所に到着です。 広い広い駐車場の奥に、ひと際目立つ外観。

玄関に入るなり、アテンドしてくださった職員さんに 「ようこそ、お待ち申しあげておりました」と

とても気持ちの良いウェルカムと、いたるところに

「歓迎 とやま起業未来塾学士会様」の文字が。おもてなしもさすがです。


受付

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、氷見!ときらたこれ! 氷見らしいキャラクターたちがお出迎えです。

体育館だった為に、天井がとても高く、

その高さを上手く利用したこの眺め。

 

 

会議室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言っても、一番目につくところ こちら、ガラス張りならぬ、格子戸?のような会議室。

壁も天井も吹き抜けなので、会議の声がまる聞こえだそうです。

それが、よいコミュニケーションを生むのだとか。なるほど!

見せる収納のような、 あえて、”聞かせる会議”ですね。

 

__ (14)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「色」を有効活用している点に目がいきました。

グリーンで潤滑、調整、リフレッシュを床材に使用したり、

レッド空間(キャンプ)と呼ばれるコミュニティスペースを設けたり。

 

議事堂は、旧庁舎のものをそのまま再利用だそうです。

gijidou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデアがいっぱい 情熱が大量に おもてなしが隅々まで ちりばめられたような 氷見市役所新庁舎。

廃校の体育館をリノベーション。

連日、全国から視察見学者が 続々集まるのも納得でした。

ソフト面も、ハード面も ヒントをたくさん頂いた 刺激的な時間。

アテンドして下さった 職員の方が何より キラキラ輝いてらして、

本川市長の意志や想いが そのまま映し出されている ようで、素直に「スゴイ!」 とおもいました。

とても有意義な学士会イベントでした。ありがとうございました。

 

 

 

Vo.2「本川市長講演会」につづく・・・