学士会活動報告

【活動報告】成長の集い

成果につながる“実践思考”の考え方
―社会に求められる自立型人間・組織とは―

新年第1回目となる「成長の集い」は、「成果につながる“実践思考”の考え方―社会に求められる自立型人間・組織とは―」と題し、オープンセミナー形式で開催した。

過去2回お招きしている井坂先生の「目標達成のための技術」を学ぶセミナーが大変好評だったこと、新年に設定した目標の継続に悩みがちな時期であること、これらの理由から本年も井坂先生に来県して頂いた。

復習のつもりで出席した参加者であっても、最近の時事を反映させたスライド資料だったために新たな気付きや学びを得ることができた。日誌の作成を通して毎日の行動を振り返ることの重要性ならびに、継続することで大きな自信に繋がる等を学ぶことができたため、今回も大変に有意義なセミナーだった。それと同時に、新年から、行動改革や意識改善を目指す仲間たちと共に学ぶことができた点も良かった。皆で目標達成について学んだことで良い刺激を共有できたのではないかと思われる。

セミナーの内容以外で特筆すべきは、現役生の出席率が良かったこと。過去の学士会の取り組みが、現役生にも良い印象を与えていると信じたい。

来年も新年1回目の「成長の集い」は是非とも井坂先生に、との声が上がっているので検討予定。本年も、皆の成長に繋がる企画、起業家の仲間同士で楽しめる場を創造していきたい。